忍者ブログ
mugenストーリー動画「七夜月風」の解説その他諸々 メール→y_443c☆hotmail.co.jp ☆を@に
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お待たせしてすみません、今回は閑話と言う扱いです。
時間軸的には百十六と百十七の間の話だと思って下さい。
…しかし、何でシリアスってこう勝手にブレイクするん?(ぁ

※5/24追記:コメ返しだけはしておきました。

●登場キャラについて
・アルクェイド:今回のキーキャラクター。並べると自分でも混乱しますが、話し方と
 正面の顔グラのアホ毛には違いがあります。
・カイン:登場2度目にして手段と目的が明かされたキャラ。これからもまだ出番があります。
・シエル:ぶっちゃけると月姫で一番好きなキャラだったりします、メルブラ持ちキャラですし。
 でも琥珀さんは可愛いし煉さんがめっちゃ好みだったり…はっ!?
 知得留先生の出番もないのでこっちでかっこいい先輩を書いておきました。

・ソーセージ:最初がふざけてるキャラだったのは認める。
 途中から軽くマスコットだったり存在が忘れられてたのも認める。
 でも一応シリアス設定と言うかそういうポジのキャラだったとは言い張る。
・アネル:この子の設定もはっきりと明言されました。まぁバレバレですが。
・久那妓:かっこいいところを描いたはずなのに勝手にブレイクしてる人。まさにくなーだむ。

・ドラクロ:やっぱりヒーロー。

・???:また新キャラか、とツッコまれそうですが最初から登場決まってたキャラです。
 一体出すのに何話かかってたんだっていう。そして次はいつになるのやら…


●話のあらすじ
七夜とロックがレイヴナスを倒していたその時、それを眺めていたアルクェイド。
そこへ現れるカイン、そして語られる彼の計画。
現れたシエルもろともカインを退け、誰かを探しに行くアルクェイド。

その頃、ソーセージの後を追いアネルは夜の街へ出ていた。
そして彼女は出会った。もうひとりの吸血鬼の姫君と。


●話の展開について
毎度毎度ありきたりな展開でごめんね!まるで成長していない。
作ってるたびに思うのですよ、キャラをあれこれ出そうとすると援軍に次ぐ援軍になるって。
そしてなんか最近戦闘が一方的になりすぎて困る。そんなに狙って撮ってはないんですが、
一部やラストがきれいだったりするとそれを採用してしまうのでこうなるんですよね。


●戦闘キャラについて
第一戦
・シエル:シロト氏「シエル」 AI:3/7?(デフォルトAI) 補正無し
・カイン:虻蜂氏「カイン・R・H」 AI:7/8(デフォルトAI) ATK85(デフォ) 補正無し
・アルクェイド:翡翠の夫氏「Dark Arcueid Mk.2」AIレベル:10/10(DD氏作) ボスモード

当初補正切りなしでやってた試合だったんですが、あまりに一方的だったので撮り直し。
しかし現実は非情であるのでほとんど内容は変わらないのであった。
そして君たちシューティングゲームじゃなくて格ゲーしなさい。


第二戦
・アルク:kuro氏&⑨氏「アルクェイド・ブリュンスタッド」AI:7/11(フツノ氏作)補正無し
・アルクェイド:翡翠の夫氏「Dark Arcueid Mk.2」AIレベル:10/10(DD氏作) ボスモード

まぁ、頑張れば結構通常のアルクでもHPは削れるんですが、一発ささるとほぼ死ねるので…
AI起動の関係もありますけど一方的なのは演出だと思ってくれていいです、はい。

第三戦
・アルク:kuro氏&⑨氏「アルクェイド・ブリュンスタッド」AI:7/11(フツノ氏作)補正無し
・ドラゴンクロウ:Reu氏「Dragon Claw」AI設定無し(デフォ) 補正無し
・アルクェイド:翡翠の夫氏「Dark Arcueid Mk.2」AIレベル:10/10(DD氏作) ボスモード

いやね、一番戦闘を撮るのに苦労したのはここです。
タッグ補正があろうがなかろうが、一発両方にささったらほぼ10割。
遠距離に離されるとシューティングゲームが始まりそのまま押さえ込まれ死亡。
逆に開幕から調子のって攻めてるとドラクロが電池切れして、隙だらけになって10割…
まぁ、勝つだけなら割と勝てるんですけど、あの勝利ポーズのシンクロを目指したらこうなりました。
しかし、これは一方的すぎる…


●伏線&ポイント
・カインの目的と手段
・アルクェイドの目的と手段
・ソーセージの正体
・アネルの力
・ふたりのアルクェイド
・謎の男(アスラ)と武器
・あの辺の人物相関色々

また出てきた舞台の裏側というか別な一面。また謎がごろごろと…
七夜月風はメインは七夜たちですが、周りも色々とこんがらがってて、
ですが全部ひとつにまとまってるというか集まるというか、そういう話です。
なので今はわからなくてもなんとなくで思ってて、出たときになるほどなー、
と思ったりそういえばと思い出していただければ幸いです。


●コメントの質問返し等(あくまで一部です)
※七夜月風ドイツ編
⇒ドイツでロックがひどい目に遭う話とか思いついたけどよく考えたらいつも通りだと気付いた(ぁ
 まぁ、人生経験としては貴重な経験なので、何かしらに生かしたいところ。

※ダルクだこれー!?
⇒こうごちゃまぜな感じが好きと言うか、技が結構あるので見てて楽しいと言うか。
 散々性能がひどいとか言われてますけど、調整しだいでは割と何とかなる相手じゃないかなーと。

※ストライカーに違和感
⇒確かにもう違和感バリバリなのですが、何かこう使役してる感じが物語にあってるというか。
 まぁあんまり深く考えなくていいですよ!と言ってみる。

※きみはさいきんでばんのなかったソーセージじゃないか!
⇒ようやく本編にまともに絡ませられたと言うか何と言うか…
 裏と言うかメタっぽい役割をさせたのは他に適役がいなかったからですが、
 実際は結構真面目キャラなのよ!と今更弁解するアワレなうp主が居た。

※自由だなさすがクナーダムじゆうだ
⇒何かもうこういう会話しかしてくれないと言うか勝手にこういう事言い出すというか、
 むしろくなーはこういう事やって許される唯一ぬにの存在であるのは確定的に明らか。

※吸血鬼の姫=アルクふたり
⇒さりげなく存在を仄めかしてましたが、ようやくアルクがふたり居る状況に。
 今回の話で言うところのこっち側、ある意味では「魔」の黒幕のひとりです。
 謎ばっかりですがまぁアルクがふたり居るとだけ思ってくれればとりあえずは大丈夫です。

・何このセイバー的な間違い探し
・あほ毛!あほ毛の差かっ!
・←顔グラがいちいち同じになるからどっちがどっちだか…w
⇒あほ毛だけ両者違うけどそれ以外は同じって言う。別にあほ毛掴んだからって反転しないからね!

※シルヴィ「通りすがりの科学者よ、覚えなくていいわ」
⇒ごくごく普通に何も考えずに書いてからディディディディケイド!を思い出しました。
 おのれディケイド!お前のせいでシルヴィさんのシリアスが破壊されてしまった!(ぁ

※アルクの見分け方:色が薄い?
⇒一応同じグラを使ってるんですが、紙クリで見た時も何か色の濃さに差を感じたんですよね。
 液晶と言うか表示位置と言うか目の錯覚と言うかそんな感じだと思われます。

※アルクvsダルク
⇒ダルクボスモードは一発刺さったら軽く即死コースです。
 でもこのアルクでも結構いい勝負をする事もあるので決して無理ゲーではありません。

※ドラクロ
⇒確かにトロンベ流すなら真っ黒にすべきだったかなーと今更。
 しかしドラクロは本当にこういう役割が似合ってると言うか正義のヒーローと言うか。

※本日何度目かのブレイク:アルクの顔グラ崩壊
⇒いや、あれをアーケードで見たときの破壊力と言うか何と言うか…
 まぁ、なんだ、その…使いたかっただけだ!(キリッ

※アルク&ドラクロvsダルク
⇒正直最後のシンクロポーズにこだわった結果がコレだよ!圧倒的じゃないか(ry
 ちなみにまぁ補正がかかってるのでリアルに小足がささったら死にます。

・さっきからピンチ→増援のパターン多すぎ
⇒さっきからと言うか、私の物語は基本そんなのばっかりです。
 いや、ホント技量がなくて申し訳ないです…登場人物を増やすとこうなるんですよね、反省。
 多分私はスパロボのやりすぎだと思うのですよ。

※アスラ
⇒最初から予定に入ってたけど延々と出せなかったキャラその…えーっと、たくさん!(ぁ
 物語の深いところに居るキャラって話が進むまでなかなか出せないんですよね。
 そういった意味でこの第五部後半であれこれ出てるのは折り返し地点だからです。

※仲いいですね>アルクとシエル
⇒このふたりはいがみ合ってながらも何ていうか仲がいいって感じが好きです。
 何ていうか七夜とロックの関係に通ずるものがあるような。

※謎だらけの回
⇒えー…ホント申し訳ないです、この手の話の作り方はどうも苦手です。
 作ってる側はもう全部わかってるのでこう書けばああだなとはわかるのですが、
 初見側に対しては何処まで出していいものかと…
 一応ちゃんと明らかにはするつもりですので、気長にお待ち下さい。

・taka3「アネルを好きにしていいのは私だけだ」
⇒taka3さん!最近さつDIOを復活したtaka3さんじゃないか!
 最近相手の動画の再生数を増やしてマイリス登録してコメントしないで宣伝するという
 荒らしが身内で流行ってましてですね、やられる前にこっちから仕掛けたら仕返しされたでござる。
 ↑大体あってます


●ひと言
はい、遅くなってしまってすみません。GW中は結局最初の土日だけしか動画を作らなかった
愚か者がここにいますよ。もっと罵るといいわ!嘘ですごめんなさいorz
さて、長かった第五部も実は次で終了予定です。海外研修の前にあげたいなぁ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラジオ聞きましたw
ラジオなかなかおもしろかったです。
けど、1つ気になったんですがラジオで流れた宣伝CM、動画でちょくちょく使えばいいんじゃいかと思いました(’
あと、あのラジオにまたゲストで出演するんですかね?
とあるコレクター 2010/05/13(Thu)00:32:05 編集
無題
初めましてー。
ここ数日の間に見回った新参者です。
すごく面白い話で睡眠時間がスペランカーの空気のように減っていっています(笑)
だが空気(読む・読め)の検索から来たのは俺だけなのだろう・・・
右京さん・・・ブワッ
ktr 2010/05/13(Thu)01:41:13 編集
コメ返しその1。
>とあるコレクター様
ラジオご視聴頂きありがとうございました。
もう七夜月とかいう人いる意味なかったんじゃないかと(ry
小次郎さん作のCMはかなり力が入ってて感動いたしました。
機会があったらあれを使わせて頂きたいなーと。
そしてラジオですが、もうあの七夜月とかいう(ry

>ktr様
初めましてー、ご視聴頂きありがとうございます。
面白いと言って頂けるとうp主冥利に尽きるというものです。
でもリアルは大切に!140以上あげてるんで気長にどうぞ!
そして謝れ!右京さんに謝れ!ごめんなさい!
七夜月 2010/05/14(Fri)11:29:31 編集
初めまして。
初めまして。
七夜月さんが居ない間にコメントで申し訳ないですが。

ktrさんとコメがやや被りますが、とても面白いお話でおよそ2週間かけてようやく追いつきました。
シリアスの作りかたとかギャグの入れ方とかも凄く勉強になるので、そのつどマイリスさせていただいてます。
これからも脆弱ながら応援させていただきますので、動画、リアル共に頑張って下さい。

最後に。
ここで訊くようなことじゃないかもですが、七夜月さんはMBAAの顔グラをどこから取ってきてるのでしょうか?
お返事いただけたら幸いです。
悠木 2010/05/22(Sat)12:21:31 編集
コメ返しその2。
>悠木様
初めまして、ご視聴頂きありがとうございます。
お褒め頂き大変恐縮でございます。
でももっといい動画とかありますよ!最近復活したさつきとDIOとか!(ぁ

MBAAの顔グラですが、ネットで検索して引っ張ってきたりなんだり。
ゲームから抜くツールもあるそうなのですが私はそれが出来ないので…
まぁ今使ってるのは主に身内から頂いたものなので出所は不明です。
あんまり参考にならなくてすみませんorz

これからもどうか応援をよろしくお願いします。
七夜月 2010/05/22(Sat)17:45:50 編集
無題
━━<第百十六.五話―米>━━
■ソーセージ⇒今回の見ていると……猫アルクがなんなのかとても気になってきましたw
■ごちゃまぜな感じが⇒ごちゃ混ぜすぎて逆に自然な気もしないですが、シリアスには使いにくいキャラなのに違和感はそんなになっかったですね
■実際は結構真面目キャラなのよ!⇒ロックは格好いいよ並に不安と言わざるを得ない(ハワード的な意味で
■「魔」の黒幕のひとり⇒なんか気になる言い回しですね、深読みしすぎかな?
■あほ毛掴んだからって反転しない⇒目の前に反転したような方がいますけどねw
■おのれディケイド!⇒シリアスの破壊者だったのか~
■トロンベ流すなら真っ黒にすべきだったかなー⇒同一存在と言う事ですか?
■使いたかっただけだ!(キリッ⇒違和感なかったですよwこれぞあーぱー吸血鬼www
■スパロボのやりすぎ⇒無問題
■※アスラ⇒アスラ見てたらエンハウンスってこんなイメージに似てるなとか思いました、まぁ使うと致命的な武器持ってる感じでは……まだなんともいえませんねw
■アルクとシエル⇒この二人は良いですよね仲は悪くないけど刺し合おうとするするハリネズミみたいな感じが
歌月や無印メルブラのクロスカウンターが大好きです
アルシエルは俺の○○ネタを考えてたら、アルシエルって神キャラにいなかったっけと調べたらいたよ!→アルシエルは俺の神的な何か?とか
■気長にお待ち下さい⇒全部終わったら誰かに語らせると言う手法なんか定番でありますよ(ソレモワタシダ
■宣伝するという荒らし⇒(チラッ!

━━<第百十六話―米返々>━━ 100514
■アダマンタイトとかオリハルコン製⇒それだったら特別な金属として多少効果があるのでは?と空気読まず思ったwたぶん刀崎製すごいですね
■覚えてくれる人がいる限り⇒\ここにいるぞ!/
■フリズさんだk(ハナレテー⇒(´・ω・`)としてるフリズさんて可愛いよね!
■別な書き方にもなってなかった⇒書き癖はなるべく出さないようにしていたけど、本音が出すぎたんだね、仕方がないね
■七風派よりも圧倒的に七岩派が⇒七風派より、風さんは俺の嫁の人が思ってしまう不思議
ただロクは俺の七岩的な弾幕がその様子を現していますね
■男の8割はツンデレ⇒素直になれないから仕方がない……ツンデレ好きというのは親近感からではないか説誕生

■MGS⇒無性に初代から4までやり直したくなった、新しいのスパ4買ったから買えんかったしニーアレプリカントやりたいし……困るわ~
■他で使えない罠⇒ご利用は計画的に、ですね
■うー☆してるレミリア⇒多分レミリアの出るストーリーをランセレさんが選べば大体当たると思います(咲夜さんのPADネタ並
■グラスパーアイ⇒スロウは七夜の動体視力だけでもできそうですね
個人的には黒猫より奪還屋の不動琢磨(なんか人気のない)のワン・セコンドを思い出しました
あと破壊魔定光とか……できないけどハクメンさんで破壊魔定光とか考えてたのはいい思い出
■ウォッチリスト⇒ウォッチリストは、再生数と投稿を勘違いして工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工な気分になる時がありますね
多分mugenタグかmugenストーリータグからくる人が多くだと思いますよ
自分はプレミアマイリスト使いまくってますけど(そろそろ足りない)使わない人とかも多いらしいですよ

■前に似たようなの⇒自然と繰り返すから日常というって聞いた事が……
■主に喜びで⇒ヴぁ~んさんが見えるwww

■゜ ゜ ( Д  ) ⇒wwwwww


>>悠木さん
差し出がましい事ですがMUGEN界隈ではその手の質問はしてはいけませんよ
場所によっては心無い言葉をあびせられたりするので気をつけて下さいね、ニコニコでは割と市民権ぽいのを得てますが一応アングラという事を忘れてはいけません
グラに関してだけでもグレーですからオフレコ以外では気をつけた方がいいですよ
不快に感じるようでしたらみなさんすみません
SCRAP 2010/05/24(Mon)19:53:34 編集
コメ返しその3。
>SCRAP様
━━<第百十六.五話―米>━━
●ネコアルク⇒アーソンナノモイタナー…いえ、ちゃんと登場したときから考えてますからw
●ロックは格好いいよ並に不安⇒ロックはカッコイイよ!大事な事なので何度でも言う。
●エンハウンス⇒エンハウンスとはまたコアなところを…月姫2マダー?てか月姫リメイクマダー?
●アルクとシエル⇒本当はクロスカウンターをやりたかったのですが、微妙に対応が出来てなくて出なかったんですよね…
 あれこれ中身をいじってみたんですが知識不足な私では無理でしたorz
●全部終わったら誰かに語らせる⇒質問を集めて解説回を全部終わったらやりたいです。
●宣伝すると言う荒らし⇒まぁキャンペーンでポイントが余ってるからこそ出来る技ですね。

━━<第百十六話―米返々>━━
●特別な金属として多少効果⇒別に経験値資金泥棒が出てくるでもなく、ましてや銀色の巨大な龍が出てくるわけでもないです。
●(´・ω・`)としてるフリズさんて可愛いよね!⇒憂いを帯びてる女性ってどこか綺麗に感じますよね、つまり琥珀さんはかわいい。
●七風派よりも七岩派⇒本当はドイツの間人気投票をしようかと思ったのですが、時間の問題と結果が怖かったのでやめた裏話。
●ツンデレ好きというのは親近感からではないか説誕生⇒歴史にまた新しい1ページが(ぁ
●MGS⇒今はピースウォーカーをまったりやってます。
 一方でDODの続編っぽいと言うニーアレプリカントも気になってはいます。
●ご利用は計画的に⇒そして最終的に全く出さないで終わりそうである。
 エリクサーとかをラスボスまで取っておいて結局使わない、的な。
●グラスパーアイ⇒エアマスターの深道の確定予測とかマイナーですねわかります。
●ウォッチリスト⇒実は私はひとりも登録してないんですよね。便利だとは思うのですが。
 動画検索にはもっぱらmugenきてれぅから検索してあ、来てた、と見てる感じで…
 マイリスは自分の動画が圧迫してると言わざるを得ない。それがなければ一般でも足りそうなくらい。
●自然と繰り返すから日常⇒つまりこれくらい彼らにとってはありふれた日常だったんだよ!ってそんなわけはない。
●主に喜びで⇒これからが伊達ワルレジェンドの始まり。
七夜月 2010/05/28(Fri)16:17:30 編集
管理用
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
Twitter
最新CM
[01/22 七夜月]
[01/22 獄死]
[09/27 七夜月]
[09/27 黒夜史記]
[05/08 七夜月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
七夜月
性別:
非公開
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]