忍者ブログ
mugenストーリー動画「七夜月風」の解説その他諸々 メール→y_443c☆hotmail.co.jp ☆を@に
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ロボットが心を持つ? ふっ…子供じみたおとぎ話だ。
だがこんな世の中、おとぎ話が現実になってもいいとは…思わないかね?

●登場キャラについて
基本的に前回の続き+αです。
・ロック:もうロックが主人公で(ry
・アルティ:軽く万能キャラになりかけてるアルティさん。でも適役は彼女かなと。
・グラント:出したくてもなかなか出せないお方。今回は大事な場面で出て頂きました。
・ジョイン先生:なんでも出来るわけじゃないよ、というツッコミ対策と言うかなんと言うか。

・ロード・レイヴナス:書くほど小物臭がする気がするお方(ぁ
・ガロン+舞:今回のメインではないのでこじんまりしてる気が…

・アイギス:こうなる結末はいつから決まってたのかな…

●話のあらすじ
ロックは病院へとたどり着き、アルティに久那妓を任せた。その時、舞もまた毒に倒れていた。
血清を作るために血を抜かれながらも戦場へと戻ろうとするロック。
そんなロックを止めたのはグラントだった。そして、語られるロックの過去とは…

一方、アイギスはひとりで戦っていた。ただの機械でありながら、己の意思で、己の想いで…

…彼女は笑顔だった。そして、彼女は呟いた。
「ただしロック・ハワード、貴方はダメ…デス」と…

●話の展開について
第五部最後の折り返しと言うかなんと言うか、そんな場所です。
ロックの身体の話、アイギスについてはずっと前から決めていた通りです。
少々ネックだったのはガロンと舞でしたが、こういう風にまとめる事に。

本音を言うと、個人的にこういう展開って苦手なんですよね。書いてて辛かったし…
正直今でもどうしてこういう展開になるように考えたのか自分でもよくわかりません(ぁ

●戦闘キャラについて
第一戦
・ガロン:木。氏「ガロン」 AI:2/3(ガンホール氏作) 補正なし
・舞:586氏「川澄舞」AI:8/10(eruk氏作) 補正無し
・???×2:YougKirei氏&Take.K氏「金剛」 AI設定なし(Winnie氏作) DEF120(デフォ)

随分と派手な殴り合いになって個人的には好みな感じに。
あとガロンがいい感じにフォローしてるように見えるのもポイント。


第二戦
・アイギス:キール氏「ロボクーラ」 AI:2/5(Vitz氏作) 補正無し(ATK70 DEF110)
・レイヴナス:Ex-Inferis氏「Lord Ravenous」 AIレベル:EX(海外フォーラム産)補正無し

地味ーな感じの戦闘になりましたが、スコーピオンが使われなかったしそこまで派手さを求める
感じでもなかったのでコレを採用。それにしてもお互い空かしあいがひどい。


第三戦
・アイギス:キール氏「ロボクーラ」 AI:2/5(Vitz氏作) 補正無し(ATK70 DEF110)
・エルクゥ:yuki氏「エルクゥ」 AI設定なし、ゲージ5/10(MAXが半分)、life&ゲージ自動回復オフ
・???:YougKirei氏&Take.K氏「金剛」 AI設定なし(Winnie氏作) DEF120(デフォ)

無理ゲーっぽいのをと思いまして、とりあえずエルクゥを入れてみました。
でも爪で削り殺される展開が多すぎたので試しに金剛を入れたら綺麗にあんな感じだったので…

第四戦以降
・アイギス:キール氏「ロボクーラ」 AI:5/5(超反応:Vitz氏作) ハイパーアーマー付与
 ゲージ自動増加
※敵キャラは同上

分身を敵にやらせようとしてうまくいかなかったのでそれはそれとしてアイギスにHA。
加えて本当はライフが自動減少してゲージが自動増加でリミッターの反動っぽいのを演出しようと
やってたんですが、何故かゲージ増加だけしか反映されないって言うね。なんでさ。
ちなみにエルクゥはHA殺しの雷と即死攻撃以外は威力がそんなにないのでむしろ相性はいいです。
実際爪の削り殺しが一番の問題だと思うのですよ、エルクゥは。


●伏線&ポイント
・グラントと共に「毒」の治療を探した人
・出生と出来事の順番
・ロックに「毒」が効かない理由とロックの出生
・アイギスに情報を与えた人物

この話のメインとも言えるのがロックの出生。薬も毒も効かないというのはここに。
まぁ、厳密に言うと効きにくく、一度使われると次からはほぼ効かないという話なんですが。
それと伏線回収の裏側であれこれとまた伏線を…


●コメントの質問返し等(あくまで一部です)
※引っ越し関連
⇒300冊越えの漫画を何とか持ってきました。いつのまにこんな増えてたのやら…
 分割したので無事底が抜けずに引っ越しできましたとさ。

※コードATA
⇒最初わからなかった私がいたわけですが、スーパーネタばれタグだったのですね。

※七夜が消えてない
⇒見なかった事にして下さいorz 普通に見直して七夜がある事に何も思わなかった私がいました。

・臭いとかでわからんのじゃろうか、犬なのに
・←犬じゃないw狼だからw
・←犬言うなww
⇒狼男はいるけど犬男はいない、そういう話(ぇ

※理不尽と言えばこのキャラ、エルクゥ
⇒2対1補正がついても流石に手も足も出ないわけで…てか試合が長引くだけな気が(ry

・ガロンはあれだな、ブラック的役どころだなw
・ガロンかっけぇ
⇒ダークヒーローというか、孤高の敵キャラとかそんなイメージで書いてます。
 でも出てくるたびに味方側と仲良くなって来てるのはお約束なのかもしれません。
 書いてたから勝手にこうなるんだもん!(ぁ

・魔を倒すのは、只の人だったりするときも、ある…
・まぁ、特化した人と無能力な人を比べるとね
・まぁ確かに只の人が特殊のに立った買おうとしても戦力があるからな
⇒殴って倒せる相手なら普通の人や普通の武器を持った人でもなんとかなりますが、
 特殊な倒し方をしないといけない相手にはそういう人はほぼ無力、と言うのがこの世界です。
 例えるなら魔はやたら物理耐性があったり物理無効で、普通の人は物理攻撃しか出来ませんが、
 魔法を使えたり能力無効を使えるのが退魔師だったり同じ魔だったり、という感じです。

※ロックの出生
⇒ジョジョでジョルノがパープルヘイズの中で生み出した蛇が抗体を持ってた、というアレです。
 普通の人間なら異常をきたしたり生まれる前に死んでしまう可能性の方が高いのに、
 ロックは奇跡的に生まれた、という事です。細かい事は脳内補完で…

・血清が出来るなら、この二人が向かえば即効でカタが着きそうだが
⇒上にも書いたとおり、只の人が魔を倒すのは容易ではありません。
 というかmugen的に言えばジェネラル校長が出たら何もかも(ry

・アルティすげえw
・アルティ医療の知識もあるのか―、何気に万能キャラ?
⇒博識というか頭脳キャラというかそんなポジションです。
 でも手際よくこういう事が出来たのはアイギスが伝えたデータがあったからです。

・機械の身体を、意思が超越してるのか?
・突き詰めれば脳もコンピュータと同じだからな…
・俺に云わせれば、「心」の存在そのものが幻想だけどな。心の存在は説明できんし証明もできない
・タカが生物如きが、機械のココロを、笑うな!
・科学的に証明できなくても、存在を信じることは悪くないだろ?
・「幻」を「想い」て『幻想』となす。そこに存在の有無や是非は関係ないだろ?
⇒この辺の流れになんか感動しました。素晴らしいコメントありがとうございます。

・アーマーか…ただじゃすまないって外傷的な意味でか?
・←むしろ内部もまずい。激しい攻撃を無視して無理やり動かしてる+いつもより激しくだからな
⇒対ショックとかエネルギー運用とか反動とか一切無視して動いてる感じで…
 人間で言うと殴ったら岩を砕けるけど自分の手も砕けますよ、的な。

※スーラさんマジパネェっす!
⇒ハイパーアーマーの弱点はアーマー殺しの連続攻撃判定と、単発の高威力攻撃です。
 まぁ、そうでなくても飛び階段+頭突きで5割以上吹っ飛ばすスーラさんなんですが。

※黄金の鉄の塊で出来たロボ
⇒これ、スーラが昔アイギスに言った言葉だったりします。
 まぁ、シリアスど真ん中でブロント語を言わせたかったってのもありますけどね。
 某世界の片隅リスペクトと露骨に言ってみる(チラッ

※アイギス「ただしロック・ハワード、あなたはダメ…デス」
⇒ずっとアイギスが言いそびれてたのもある意味伏線でした。
 ちょっとだけ書くと、みんながロックに対してこの言葉を言ってた事にアイギスは
 どこか羨ましいとか憧れの感情を持っていて、ずっと隙あらば言おうと思ってました。
 でもなかなかロックが言わせてくれないので、ロックがいつか言ってた笑顔が出来たら…
 と、アイギスはいつか言う事を夢見てた、という話です。
 まさかシリアスでブレイクしないただロクを使うと予想できた人はどれくらいいたでしょうか。
 ついでに、最後の…だらけのセリフも、ただロクの一部になっております。

※ラスト
⇒自爆装置がないから自爆できない…そんな風に考えていた時が私にも(ry

●ひと言
話は一気に書き上げたんですが、ここまで来てしまったなーとしみじみ…
アイギスの結末はもっと別なのがあったんじゃないかとか、もっといい演出はとか色々悩みました。
正直この展開を考えた当時の自分は何を考えてこうしたのだろうかと…
様々な苦悩をロックと共に抱えつつ、次の話へと続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
━━<第百十話―米>━━
■書くほど小物臭がする⇒まだ教授もいるし大丈b……
■スーパーネタばれタグ⇒バレ回避かな?でも書かなかったら誰かが(特に似たタイミングでタグ登録してる人)直で書くよな絶対……と思ったんで書きました
最近無限のフロンティアが出ていたのを忘れていたでゴザルの巻
■理不尽と言えば⇒声を聞けば恐怖する(視聴者が
■味方側と仲良くなって来てるのはお約束⇒最近すっかりピッコロさん化したクロコダイルとか、最近敵側に回った?谷本くんとか、記憶を失って丸くなった劉鳳とか
敵となし崩し的に気付けば仲良く?なってるってのは見てて面白いです
■特殊な倒し方をしないといけない相手⇒月のもそうですが、絶対と言うハズのルールを破るというのは良いもですね
特に、単純に無敵な圧倒的な存在を特殊条件で倒す系は好物ですね
未だに原作で教授を倒す辺りは台詞だけで熱くなったりします→どこにしまったろう+Vistaじゃ動かないだろうな……
■ジョルノがパープルヘイズの中で⇒コレは解りやすいw
■ジェネラル校長が出たら⇒久那岐並に跋扈する尖兵……町を巻き込んだシリアスが、酷いレベルでバランスがとれた世界になりそうで怖いw
■頭脳キャラ⇒そういやファトゥムの解釈はどうしてますか?半自動ですか完全制御ですかね?
どっちにしてもかなりの演算力と空間把握能力はいるだろうから理数的に優秀だと思えますが
■飛び階段+頭突きで5割以上⇒AKOFだし仕方が無いね→またスーラかより酷い階段
■シリアスど真ん中でブロント語を⇒日常である言葉(ブロンティストが多い)だからこそ2週目辺りに効く言葉だな~と思いました
■ブレイクしないただロク⇒テンコ辺りが使う(もち死亡フラグ)んじゃないかな~と思ってました、私の方から言ってあげる、だから……的な妄想
それがまさかのアイギス、やっと言えたのがコレだったってのは、切ないですね
■自爆⇒CVの話が出た辺りからオーバーヒートフラグ立ってるなとは思ってましたが、自爆クラスは想像つかなかったです
P3のアイギスが綾時と闘ってやられる辺りのが焼きついてましたから、あとみたくなって再確認したら不謹慎にも「そして…あなたの本当の名は"デス"…」で吹いてしまった……
「~であります」より「デス」になったのには、某フェルナンデスさん以外にも理由はあったんじゃないかな?と思ってしまいました

━━<第百九話―米返々>━━
■よくもこんなキチガイコメントを! ⇒(*´ω`*)大雑把に流し読みして適当に返信でも良いのよ?
■ダッシュ+A:ハンマースルー ⇒ロックくんふっとんだ!
■それは何かアリ⇒太郎「七夜のヤツを……」→後ろに小町がいる→太郎「おっぱいさんおっぱい揉ませて下さい!」→地獄行き→まで妄想した
ん?間違ったかな?
■何そのハイスペック主人公⇒ただロクでも諦めずに日常を送るが、またフラグを立ててツッコム人がドンドン増えていくけど本人特に悪くないという主人公理不尽型
ハイスペックじゃない=裏世界でひっそり幕を閉じる
■さんがみんなの保護者⇒ただし七夜は除くですねわk(ry
■伏線⇒長いの書くと先にフラグの結果だけ先に描いちゃう事が(描きたくて仕方が無い)ありますが、七夜月さんは我慢できる方ですかね?
■最近はアレを言ったキャラは⇒あるある……
■は…はははは、セカイに死が満ちている…⇒基点は死そのものだったから線をつなげばソレが死そのものだという事実は避けられないんですね

■最近は忘れている(ぁ ⇒ソーセージだし仕方が無いね→実はオロチの触手の一つだったなんて言われても驚きませんよw
■女性っぽい⇒言語化可能なところで言うと、内面描写のやり方なんかが女性のやり方に似てますね
■Vスラだって撃つよ!(違⇒そのうちセットになってきそうですね
■ルガールも交じって三人に⇒ちょッwww→ルガールは悪役少ないな~と思いますがどうでしょう……
■クナーダムと瀟洒の力!⇒これは酷いw
■愛だよ⇒限りなくリョナに限りなく近いなにかですね、魂が勝手に理解した!
■どこもおかしくはない⇒七夜月さんの再生ボイスが[岩CVテラ子安]になりました
そういえば最近、「CV若本」見てると、タイプ・ギンガナム型「CVテラ子安」とか、タイプ・鹿「CV譲治」なる触れてはイケないようなキャラが脳内に侵食してきます
■許される気がしてきました⇒ジェラート逃げて~!!!

■姉岩が一番下⇒姉弟ならもっとあがる気がしますが男女でならこんな感じかな?と思いました、久那岐さんはクナーダムすぎて計測不能です
■一応一番はスーラかアルティ⇒せっかくのチャンスを生かさなかったのが減点対象となったと思われます
■OVAってどこの⇒智代アフターは無かった
■大人しいキャラが珍しい⇒ただロクでボロボロになったあと膝枕か優しく抱きしめたら堕ちる可能性がある気がする→心の浮気が致命傷
■距離はさらに縮まりそうな⇒ロックが無駄にナイスガイだから傷の舐め合いのような恋はしないと思います→アルティはますますほれるとは思いますけど→朴念仁(←致命
■的確過ぎて吹いたwww⇒乙www
■義理姉は既成事実がないと(ネジマガレー⇒ →←↙↓↘→+強Pなぜ諦める必要がある、何を迷う事がある奪い取れ!今は悪魔が微笑む時代なんだ!
まだ見てないけどシスキスと言うのをススメ(義理姉的な)られた事があります→俺は姉ちゃんとしようよを勧めました
■ゲッター線って言っておけば⇒イデとかマサキ(冥)とかシュウとか地獄の帝王とかラーゼフォンとか歌とかユーゼスとかロンド・ベルとか便利ですよねw
■自らへし折るキャラ⇒良くある事ですよ、不治の病発覚とか、相性が最悪でやられたとか、子供かばったとか、もっとやばいヤツの足止めとか
間違えると格好良いハズのキャラが(笑)になるという問題点が(肝心な時に役立たず)ありますが主人公(笑)の危機とどっちをとるかが問題……
■どこ見ても視聴者って訓練されてると⇒一応アングラですしね、訓練されてないと関係ない動画でMUGENの名前出しますからね→目立つけど多分大体同じ人だと思う
■アーフかセフト⇒アウアウhttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BB%E3%82%A6%E3%83%88
ご利用は計画的に
■明日から社会人です⇒おめでとうございます大変でしょうが頑張ってください→dう……ゲフンッゲフンッ
家の手伝いで長期帰省してるんですがバイトでもしろと→(´・ω・`)どうしろと……そろそろ部屋にゴキが発生しないかで心臓がマッハなのにまだ帰れないのに、残れと?
世の中理不尽のバーゲンセールですね……俺、東京に戻ったら部屋にバルサンするんだ……
SCRAP 2010/04/03(Sat)02:27:19 編集
コメ返しその1。
>SCRAP様
━━<第百十話―米>━━
●ばれタグ⇒無限のフロンティアはなんかひかれなかったでござる。
●理不尽⇒声を聞けば恐怖するキャラはたくさんいますよね。
●お約束⇒クロコダイルをクロコダインだと思ったけどあながち間違ってもなかった件。
●ルールをやぶる⇒この世には理があって、ルールには例外と言うものがあるのです。
●跋扈する先兵⇒パフェソルでやってください、お願いですから。
●ファトゥム⇒プログラムはしてるものの制御、まぁ半自動ってところですかね?
 元のプログラムが優秀だからと言いつつも高度な演算をしてると想像。
●ブレイクしないただロク⇒つまり真の意味でただロクは愛だった、と。
 すみません、思いついたので適当言いました。
●自爆⇒アイギスというP3のキャラは好きですが今は削除された某紙芝居風しか知識はありません(ぁ
 よくねぇであります!

━━<第百九話―米返々>━━
●(*´ω`*)大雑把に流し読みして適当に返信でも良いのよ?
⇒コメントは返信してもその顔文字は流行らない。
●我慢できる方⇒気付いたらフラグを忘れてるとか元から意識してないとか結構ありそう(ぁ
●オロチの触手⇒触手という発想が何処から来たのかというかそもそもオロチに触手なんてあったかと(ry
●ルガール悪役⇒確かに気のいい運送屋になってるのが一般的ですね。自爆とかありますけど。
●タイプ・鹿「CV譲治」⇒最近鹿というキャラが出来たような…でもアレはエト君だ。
●男女ならこんな感じ⇒まぁ、姉いじり以外でアネルは接近しませんからねぇ…
●心の浮気が致命傷⇒膝枕はヒロインの証ってアイギスが言ってた!言ってないけど!(ぁ
●シスキス⇒あれもひどいですが、あきそらというひどい漫画がありましてね…
●自らへし折る⇒生存フラグと言うよりもシリアスな雰囲気をへし折るという意味で。
 でも普段ふざけてるキャラの方がいざという時に根が真面目だったりする法則。
●俺、東京に戻ったら部屋にバルサンするんだ……⇒あら、同じ首都圏でしたか…
 ひょっとしてどこかで会ってるかも知れませんね、なんて言ってみる。
七夜月 2010/04/07(Wed)20:55:56 編集
管理用
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
Twitter
最新CM
[01/22 七夜月]
[01/22 獄死]
[09/27 七夜月]
[09/27 黒夜史記]
[05/08 七夜月]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
七夜月
性別:
非公開
アクセスカウンター
忍者ブログ [PR]